Blogpet
 進学相談会
土曜日学校があるので、今日はその代わりの代休でした。
それを利用して友達と高崎でやってる進学相談会に行ってきた。
3時からだけど、1時に集合して学校近くのcoco’sに2時間近く居座りました。久々のファミレスで、デザート食べてきた。ドリンクバー頼んだので5杯くらい飲んできた。その中で、野イチゴ茶?なる紅茶を入れてみたら強烈な味がして飲めませんでした。お湯が真っ赤になってて軽くホラーだった。口直しに飲んだウーロン茶がすばらしくおいしく感じた。

高崎に行くと人が結構いた。会場は結婚式とかやる場所らしく、今日来ちゃった人がいたら驚くだろうなあ。
進学相談会ってくらいだから、いろんな大学から人が来て相談にのってくれるんだけど、私は相談してこなかった。私の場合学部で悩んでるだけだから、誰かに相談しても仕方ないかなあと思って。
その代わり気になる大学のパンフレットもらったり、来た人にもらえる図書カード(これが8割ぐらい目当て)もらってとりあえず満足です。

帰りに駅の本屋で川上弘美の「センセイの鞄」を購入。周りの高校生が問題集を買ってる中小説を買ってきました。一緒に行った友達に本の趣味がわからねえと言われてちょっとショックでした。

帰りの電車に乗る前に学校のALTの先生に会ってちょっとびっくりした。帰りの駅までの行き方がよくわからないらしく一緒に帰った。私は英語全然喋れないので、身振り手振りの会話で、やっぱ英語って大事だなあと実感。もっとまじめに勉強します。
そういえば行きの電車で隣に乗った高校生(たぶん同い年)が今までに付き合った男の数が6人とか言ってたのに驚愕しました。お、多すぎだろ!!ほんとに同い年かよ!
| 2006.09.15 Friday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 焦ってるようで焦ってない
最近ほんと本読んでないなあーと思った。一応読んではいるんですけどね、今読んでる「ぼくは勉強ができない」は一つの話が20ページぐらいなので、一日に20ページしか本は読んでません。
まあ、それはいいんだけど、自分でどんどん文庫とか買っちゃってるので本がどんどん増えてくるんですよ。この前も新潮文庫を2冊読んだらもらえるパンダのマスコットが来たんですけど、それを見たお母さんが自分も欲しいと言い出して、まだ間に合うよーと言ってちゃっかり文庫2冊買ってもらっちゃいました。しかも2冊とも600円するやつ。

あと、最近は周りが受験生モード入ってきてる気がする。とか言いつつ、たぶんクラスの3分の2近くが指定校推薦狙ってるっぽい雰囲気です。私も塾で一応英語と古典だけだけど、がんばってるから、成績上がんないかなーと思うんだけど、模試にはあんまり反映されていない。特に古典。
塾で毎週やる古典の単語テストで満点を取り続けると図書券がもらえるらしいので図書券目当てでがんばろうかなあと思ってます。とりあえず昨日のテストは満点取れたんで次も狙っていこうかなあと。
| 2006.09.09 Saturday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 昨日と変わって
今日も塾だったんですが、昨日と違って今日のほうが気が楽だった。指されない席に座ったからなんだけど。でも、英語はもう指されなそう。
塾に去年同じクラスだった子が来ててちょっとびっくりした。1年間同じクラスだったのに一言も会話したこと無い気がする。今日が初会話だよ。彼女は出身中違うけど、うちの近所に引っ越してたらしい。近場って意外と知り合いに会わないから気付かなかったー。
先生が髭生やしててそこにもびっくりした。無人島生活にでもあこがれてるのか・・・?
| 2006.08.20 Sunday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 受験生日記
今日(日付的には昨日だけど)塾行ってきました。
優等生受験生の軍団の中に一人ダメ受験生(私)がまぎれてるのでなんだか行く前は胃がムカムカします。
というか、男子恐怖症+対人恐怖症(救えねー)人間なので7割が男子という状況にちょっと耐えられません。はじっこの席に座れてめちゃくちゃ安心してるあたり、ほんといろんな意味でダメ人間。

そういえば甲子園ももう決勝ですね、早い。私は早実応援してます。
応援してる理由がピッチャーの斎藤くんが群馬県の人、しかも同じ町内(でも、出身中は違う)に住んでいたからとか、そんな理由なんですけどね。この事は去年甲子園好きの友達に聞いて知ったんですよ。
でも、たぶん群馬県人はみんな斎藤くん応援してるよ!がんばれ!
江川さんもさっきテレビで斎藤くんほめてました。
| 2006.08.20 Sunday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 問題集の話
珍しく小説を買うためじゃなくて問題集を買うために本屋に行った。
どれがいいかなあーといろいろ見てたらセンター形式の問題集で絲山さんの「アーリオ オーリオ」が問題になってるのを見つけました。最近のでも問題になるんだなあと思った。そういえばこの前の代ゼミか河合のマーク模試の現代文は島本理生の「一千一秒の日々」が出たらしいです。ちょっとやりたかったな。
| 2006.08.14 Monday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 3者面談の話
今日は3者面談でした。車の中で親と「先生に第2志望とか第3希望とか聞かれたら○○大学の名前とりあえず言っとくんでいいよね?」「いいんじゃない。」みたいな打ち合わせをしました。めちゃくちゃ行き当たりばったりな感じです。

3者面談は進路の話しかしませんでした。それで意外と早く終わった。しかもいつも面談のたびに言われていた「就職できないよ。」のセリフが出てこなかったのが逆に怖いです。ついに見捨てられたか?
先生に他の学部もいいかなあとちょっと悩んでますと言ったのに軽くスルーされました。他にどこの大学行きたいのか聞かれたので京都の大学答えたらこれもスルーされました。

・県内にある公立大学受ける気で勉強しろ
・お前3教科で受験なんだからもっと勉強しろ(毎日本ばっか読んでるのがばれてるのかと思いました)
・古典と漢文の勉強をしろ
・日本史をもっと必死にやれ
・センターで全教科7割取れ!
・つーかお前文学部行きたいなら国語は7割余裕だよな

みたいなことを言われました。ようするにもっと勉強しやがれってことでしょうね。あと、赤本買えとも言われたなあ。
| 2006.08.08 Tuesday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 オープンキャンパスに行ってきました
友達の付き合いで東京農業大学のオープンキャンパスに行ってきました!めんどくさがりの田舎者が親なしで東京まで行くなんて奇跡のようです。
ちなみに私の記憶をたどると友達同士で東京まで行くなんて中2のときと高1のとき以来です(しかしどちらも人任せ)。
そんなわけで今回も駅とか路線とか全部人任せでした。だって私の志望校じゃないしー、みたいな理由で。すいませんすいません。

オープンキャンパスは無理やり模擬授業受けさせるわけでもないし、自分達で自由に見たいとこ見学できてすごいよかった。こうゆう形式のほうが楽です。カムカムドリンクなるものを飲みました。匂いが何かすごいけど、味はまあまあでした。そういえばオープンキャンパスに行くといっぱいお土産もらえませよね。今回もかばんとか花の種とかお菓子とか、あと図書館行ったら手作りのしおりももらえた(しかも早くも愛用している)。あと、図書館では書庫を見せていただけました。サービスいいなあ。

私も、一緒に行った友人Yちゃんも本が好きなので帰りは本屋めぐりをしつつ帰りました。新宿駅来たついでにルミネに初めて入ったんですけど、そこの本屋見てびっくりしました。えっ!すごい本がいっぱいあるよ!!みたいな(田舎者の叫び)。私が一番本の品揃えがあると思っている地元のイオンよりすごかったです。素敵でした。東京ってすごい!とか思いました(田舎者の叫び2)。
そういえば新宿駅で歩いてたら突然見知らぬおばさんに「○女(うちの高校の略称。今は学校の名前変わっちゃったけど)でしょう!?」とか言われてびっくりしました。おばさんが卒業生なのかよくわかんなかったけど子供だか知り合いだか(その辺もうろ覚え)が出たみたいです。意外と世間は狭い?

家帰ったら疲れてくたびれて4時間近く寝てました。10代の子がみんな体力あると思ったら大間違いです。ほんとは塾の夏期講習があって、父親は行けよ!的なオーラを出していましたが、「私もう無理、飯食ったら絶対寝るよ!」とか言ってたらホントに寝ました、ぐっすりと。

そんなわけで日曜日は過ぎました。日付偽装して書いてるのは月曜日です。オープンキャンパスっていうより田舎者が東京に出てきていろいろ驚いてるだけの記事になってるような気がするけど、気にしないことにします。
| 2006.08.06 Sunday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 暑すぎだって・・・!
私が通ってる高校があるI市は毎年全国ネットのニュースで出てくるくらい気温が暑くて昨日も全国で最高気温だったとかで出てました。
何でこんな話してるかって言うと今日久しぶりに学校行ってきたからなんです。昨日ほどではないんでしょうけど、暑くて死ぬかと思いました。
今日は模試でいったんですけど、学校着いて階段のぼるときとかいつも以上にゼェゼェ言ってこりゃ教室着いたら何か飲まなきゃ危ない!と思ったんですけど、教室着いたら模試が始まる寸前で水分補給する時間がなかった。

ちなみにさっき模試の自己採点したら下がってしまった。この時期に英語100点取れないのは絶対やばいよな・・・。いつもは取れてたのにやる気の無さが出すぎてる。
お母さんに言ったらパソコンでもして忘れろ!とか言われたのでしてるんですけど(とか言いつつ私の意志が弱いだけ)、今日は気付けば塾の講習の日なので古典の勉強でもしてきます。
| 2006.08.05 Saturday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 やっちまった・・・
最近勉強しなきゃしなきゃと思っているのに本読んだりゲームしちゃったりでいろんなところに逃げてる自分がいて、こんなんでいいのかなあと思ってしまう。本を読んでもおもしろいはずなのに、うまく入ってこなくて今日図書館に借りてた本を返しに行くついでにまだ読み終わってない本も一緒に返しちゃいました。思い切ったはいいけど、返した後でちょっと後悔。いつもこうだよ私。
今ちょうどテスト前なのでとりあえず読書はお休みしようかなあと思います。というかこれを機会に本読む量を減らせばいいんだよな。
| 2006.06.24 Saturday | 雑記(受験) | comments(2) | trackbacks(0) |
<new | top | old>