Blogpet
 就活について

昨年まではちょっとしたセミナーの感想とか書いていたけど、今年になったら説明会にいっぱい行くのでそういう話題はなしにして私自身の状況なんかを書いていこうかなあと思います。面接始まって落ちまくったら就活の話題すらしなくなるかとも思いますがね…。

1月はそうでもないのですが、2月になったら説明会ラッシュで手帳がすごい事になりました…。2月が28日あるうちの12日は説明会で埋まりました。就活以外に何もやれないんじゃないかとすら思います。今は予約を取るのすら難しい状況らしいので、ちょっとでも気になる企業があったらとりあえず予約→後で他の予定と合わせつつ時間調節、みたいな感じになってます。午前中説明会で午後テストとかの日まであったりですし、とにかく早く春休みになって欲しい。

でも最近説明会の予約を取ることが目標みたいになっているような気もして一度ちゃんと考えないとなあとも思います。興味のある企業なんだけど、予約を取るだけ取って何もやらずに当日になっていたりするし、それはどうなんだろうなって思いました。なんか時間が足りないなあ。


就活だけじゃなくてそれなりに遊んだりもしたいのに、完璧に土日しか遊べない感じになりそうです。3月は舞台を3つ観に行く予定なのでそれを楽しみにしてやっていきます!

| 2010.01.15 Friday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
 合説メモ

新年は説明会がないので、合同説明会に3回も行ってきました。地元2回の東京1回。正直地元のは2回行く必要なかったかなと思います。

地元のでは、高校の同級生がたくさんいましたね。友達にも久々に会場で会って、それぞれの就活状況についての情報交換をしたりしました。本命の選考が始まる前にたくさん面接受けて落ちてもへこまないように訓練すると言っている子もいて何だかすごかったですが、私もそろそろ逃げずにES書かねばなと思いましたね。うん。

東京の合説は事前に講演会の予約を3社していたので、講演会をメインにしました。一人で行ったのですが、事前に予約をすることで朝からほぼ終わりの方までいる事が出来て、いろんな会社の資料をゲットしました。あとは、事前予約なしで当日券しか配布しないメイクセミナーの券が取れたのでそれを聞いて帰りました。最初の頃と違って合説に来る人の人数が少なくなってきているので結構回りやすくて情報収集にはなかなか良かったです。


私の就活近況はSPIに苦しんでいます! 濃度算とか分からなすぎてやばいです。5分と数学の問題を見ていられません、やばすぎる…。あと、ESの提出が始まりだして自己分析の甘さを痛感しています。大学時代にやった事とか上手くまとまらないし、更にテストの日程と会社説明会がかぶりだしてあわててます。テストいつなのかきちんと決まっていないから予測で入れているし予定と合わせるのがとても大変になりそうな予感です…。

| 2010.01.11 Monday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(1) |
 今年最後の

28日に今年最後になるセミナーに行ってきました。
今回は会社がやってくれる自己分析セミナーです。私は別でカウンセリングと就職相談をしながらの自己分析をちょっとやっているので必要ないかなとも思っていたのですが、結果的に行ってきて良かった。結構楽しかったです。

まあ、最初に行ってしまうと道に迷ってセミナー開始の2分前に会社に着きました。笑
これはかなり最低だなあと反省です。20分以上の余裕を持って最寄り駅に着いたはずがまさかの事態でした。最悪出ずに帰ろうかとすら思ったのですがとりあえず中に入ったら何とかなりました。
4人グループで組んでやったのですが、まずは軽い自己紹介をして、それだけで相手の第一印象を伝える他己分析をやりました。これは初めてやったのですが結構参考になりました。自分がこう思われただろうなあと思った印象よりも割と良かったのが嬉しかったですかね。友達に聞いて他己分析してもらうよりも見た眼の印象面では正確な感じがします。

今年最後のセミナーがこういう自分も話すし相手の話も聞けるっていう形式ので良かったなあと思いました。自己紹介から始めたので、就活のセミナーに参加している他大の人と初めて就活以外の趣味の話でも盛り上がれました。もう会うこともないのでしょうが、お勧めしてもらった映画とかあるので今日さっそく借りてみました^^


私は普通の人より1か月遅く11月から活動を始めたのですが、合説行ったり会社のセミナーに行ったり2か月で結構出来たように思います。紙の日記を読み返してもやらなきゃと思っていても結局やっていなかった10月の方が進路にしても就活全般に関しても悩んで鬱になっていたような感じでした。やっぱり自分の足で動いて疑問を解決したり新しい情報を得るのが大事なんだなあと思いました。
来年から更に本格化しますけど、もうちょっとペースを上げつつ周りの就活生との交流や学校の友達と遊ぶのにも力を入れつつ頑張りたいなあ。

| 2009.12.30 Wednesday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
 会社説明会

毎週定番になりつつある就活日記です。

今週は22日に会社説明会に行ってきました。
主に会社全体の仕事内容と営業のやりがいとかについての説明でした。営業の仕事についてはどこの企業でもそうなんだけど、話を聞いてみるとやりがいありそうとか思うんですよ。でも現実では営業の仕事をやっている人の半分は辞めたがっているというらしいですからね。まあ、営業に限らず仕事ってどんなものでも苦痛だったり辞めたいって思うものだとは考えているんですけど、こればっかりは実際に働いてみないと分からないよなあとも思う。
説明会でも必ず誰かがギャップについての質問をするんですけど(私もこれは気になっている)、人事の方がギャップはどの会社に入っても必ずあるんだから、この質問はもうしないで、ギャップがあってもその仕事をやるっていう覚悟をつけてくださいって言っていたのが印象的だった。確かにそうかもなあと。


後は、自己分析とか就職相談のセミナーに行ったら、カウンセラーの人にもう少しスピードを上げないと間に合わなくなるよと言われてしまいました。私は周りの友人に比べると動いている方みたいだけど、自己分析とかSPIの対策があんまり出来ていないのでちょっとやばいなと自分でも考えています。なんか中には年内にセミナーとか就活に動くのは金の無駄だって友達に言われたから来年からやるって言っていた子もいて、色んな考え方の人がいるなあとしみじみ思うようになりました。
私は早くから動くだけ動いた方が、動いた分だけ色んな会社が分かると思うのでやっているのですが、どれが正解とかないから自分の信念を持たないと就活は本当に流されると思いました。色んな本とか見ても思うんだけど、媒体によって言っていることが違うので結構混乱するんですよね。だからこそ自分はこうだからっていうのを持たないとダメなんだなあって思う。長い勝負だからこそ自分の色んなものが試されるなあと思った。

| 2009.12.27 Sunday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今週の記録

12月は毎週セミナーに行っているので就活関係も頻繁に記録しております。

・15日
某保険会社の某セミナーに行ってきました。ここは規模がすごかったです。キャンセル待ちしてて偶然空きが出たので予約入れたんですけど、人数の規模が一番すごかったです。最初に人事の人の話を聞いてから場所を移動して、話を聞きたいブースに行くという形式のセミナーでいた。
3人の社員さんの話を聞くことが出来るのですが、やっぱりそれぞれで考えている事が違うし、男性か女性かでも違っているなあと思った。私はやっぱり女なので女性の方に話を聞かないと、何だかもやもやした感想しか持てないという事に気付いたのでこれは今度から気をつけようと思いました。あとは会社が選考で重視するものが何となく分かったのでやっぱりセミナーに出るのは重要だと思いました。
ここでは、始まる前に席が隣になった男の子と少し話したのですが、その人が企業研究とか就職活動の事とかの考え方がしっかりしていて、私やばい!と思いました。

・16日
物流関係の会社のセミナーに行ってきました。
地図があったもののちょっと分かりにくくて焦りました。スーツの若者の後をつけて行ったら無事に到着しました。物流セミナーというくらいなので、詳しく業界の話が聞けるものと思っていたのですが(セミナーの題材もそんな感じだった)、実際は社員の方のビジネスストーリーを聞いて前半は終わっていた印象でした。後半は企業研究の仕方を交えつつ、会社の概要を聞くことが出来ました。この後半では印象に残る事を人事の方が言っていて、今日来て良かったなあと思えた。

土曜日にもセミナーに行く予定だったのですが、その日の夕方にサークルの忘年会があり疲れてしまいそうだったので事前にキャンセルしてしまいました。

| 2009.12.20 Sunday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セミナー行きました
今週は地元企業と、某保険会社のセミナーに行ってきました。
地元企業の方は会社説明の時間が少なくて、その代わりに働いている人への質問時間と学生同士でのグループワークの時間が多かったです。
ここの説明に来る人はやっぱり地元の人が多いので、何となくの安心感で周りにも話しかけやすかったです。グループワークも特にテーマがあるわけじゃなくて、学生同士に自由に話してよい、というもので、お互いの就職情報とかを話し合ったりしました。
全体的にすごく雰囲気が良くて行きたい!と強く思えました。

某保険会社は人気なのでセミナーの予約はあっという間に埋まっていたのですが、毎日キャンセル出てないかチェックしていたらたまたま空きが出てたのですかさず予約して参加してきました。
こちらも会社説明と小グループに分かれて社員さんとお話が出来るという形式でした。最初から机がグループに分かれていて、色んな人に話しかけてみようと思っていたのですが、ちょっと雰囲気にやられてあんまり話しかけられませんでした。社員さんとは順番に3名の方と話せるのですが、女性の方の話も聞きたかったのに全員男性だったのでそこはちょっと残念でした。
質問する内容も男子と女子で何となーくだけど、傾向がある事に気付きました。


セミナーに参加するのって、すごく鬱になるかなと思っていたのですが、同じ学生の人に話しかけてみようというちょっとした目標を設けてみて実行してみたら今のところ楽しいと思えています。あと、やっぱり各企業の内容が詳しく聞けるのでもう少しセミナー受けてみようかなとか、ちょっと自分には向かないかもとか、そういうのがまだぼんやりだけど見えてくるのでまだまだ出れるだけ出てみようと思いました。

それから周りの学生がSPIの勉強をしているという話を聞いて、あ、やばいな!と思いました。そんなわけで今日やっとテキストのページを開いてみました←遅いよ!
| 2009.12.12 Saturday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
 会社説明会と就職EXPO
12月は結構企業の説明会やらセミナーやらの予約をしているので今月はちょっと忙しい気分です。本当は11月からやるべきなんでしょうけど、就職サイトを活用し始めたのが11月入ってからだったので予約が取れず12月からの本格的スタートです。

まず会社説明会の感想
割と名前の知れてる企業なのでやはり人の数も多くて圧倒されました。初めて行く場所なのに、時間ぎりぎりに着くような電車に乗ってしまい焦りました。会場までの行き方もよく分からず警備員のおじさまに助けられたりしました。
最初の方の説明はほとんど合説で聞いたのと同じでしたが、後半からの社員さんを交えたパネルディスカッションになったらそれぞれの仕事内容が聞けたし仕事で大変な事とかも話してくださったので参考になった。

次に合説。
5,6日とマイナビの合説があったのですが、両方行ってきました!疲れた。職種が絞れないのでまだまだ色んな企業を聞こうと頑張りました。2日で6社しか回っていませんがね…。
どちらも別の友人と行ったのですが、あまり興味のある企業がないみたいでほとんど私が回りたいところを回ってしまったような感じでした。ちと申し訳なかった…。
2日とも人が前回のマイナビのイベントより少なくて思っていたよりもきつくなかったです。それだけみなさん、もう職種を絞ったということかもしれないですが。


最近は3年生の友達と会うと必ずと言っていいほど就職についての話を聞き出します。みんなそれぞれですが、あんまり動いていない子に限ってちょっと理想を求めすぎているのかもしれないなと思ったりしました。周りの状況を聞くと結構刺激になるのでうざがられない程度に聞いていこうかと思います。
| 2009.12.07 Monday | 就職活動 | comments(2) | trackbacks(0) |
 ジョシcafe
11月22日に学校の友達とビックサイトで開催されたジョシcafeというイベントに参加してきました。
このイベントは、合同説明会と大した違いはないのですが、女子限定ということで、参加企業も少なめで、企業説明も女性にとって注目ポイントのひとつでもある、結婚や出産に関する話が聞けます。あとは、女性の社員の方の話がたくさん聞けるのも良いポイントでした。

9時から始まるのでだいたいその時間に行きました。セミナーに参加する気は最初なかったのですが、一緒に行った友達が結構調べてきてくれて当日券がもらえるとのことなので2社のセミナーの当日券を入手してそれも聞いてきました。
セミナーは、事前予約制なので参加人数は多いけど企業の方はマイクで説明してくれるので、各企業のブースの後ろの方に立って聞くのよりも断然聞きやすかったです。

私たちは主に金融、保険会社とメーカーのブースを巡りました。午後にある某製菓会社のセミナーも聞こうとしたのですが、それは人がいすぎたので断念。
さすがに一日中いないんだろうなあと思ったけど、最後までビックサイトにいました。そんなわけで合計して7社の説明を聞く事ができて、その他にも企業の方に会社資料をいただくことが出来たので前回の合説よりも満足度はかなり高いです。

参加者は女子だけなので、人が多くてもそんなに嫌な感じはしなくて良かった。普通の合説だと男女ともにいるので、それだけ人数も増えるということでここまで企業巡りは出来ないような気がする。
後は、一人で行くと疲れたりするとすぐに帰ってしまいますが、人と参加すると疲れたり空き時間でも話しながら時間がつぶせるのでこれも良かったです。最終的な活動は一人でするもんだけど、こういう感じのイベントは人と行くほうが私の場合はプラスになると思いました。自分には興味のなかった企業でも一緒に話を聞くことで違う業種を知る手掛かりになるし、そこからまた新たな発見もあるのでそこも良い点。


書いてみたら思っていたより長くなってしまった…。社会人の方には面白みのない内容で申し訳ないです。同じ年代の方は、普段このブログを見てくださってる中にどのくらいいるのか分かりませんがちょっとでも参考にしていただければ嬉しいです。
| 2009.11.23 Monday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
 就活日記
思えば、高校3年生の頃はここに受験日記的なものを書いていたなあと思いだし、就職活動記録もちょっとずつ書いてみようなかなと思います。

私は現在大学3年で、本格的に就職というものを考えなければならない時期になっています。10月から企業のエントリーが始まって、でもどこに希望したらいいのかこの先のビジョンが見えていないのでおたおたしているうちに一社もエントリーしないまま10月は終わりました…。
うちの大学は結構就職セミナーを学校でしてくれるのでそのことからまだ話聞いてるから平気だろう的な安心感があるのがダメなんだろうなあと自分で思いました。


10月31日、11月1日はビックサイトで企業の合同説明会があるので、31日のに行ってきました。始まる1時間前に到着していようという予定でいたけど、朝早く起きれず断念してお昼につくように行ったのですが、ものすごい人の数でなんか心が折れそうでした。事前に6社ぐらいの企業を回ろうと計画してチェックしていったのですが、人の多さと慣れない靴をはいていて靴ずれになったのと色々あり、6社も回る気力がなかったので2社しか回れなかったです。
そのうちの1社は結構気になっている企業でホームページを見たりもしていたのですが、やはり企業の人から直接話が聞けるとホームページにのっていないことも話してもらえるのですごく参考になった。やっぱりちょっとでも気になった企業は会社説明会にとりあえずでもいいから出た方がいいなと思った。

12月にまた合説があるのでそれにも行こうかなと思います!
| 2009.11.01 Sunday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) |