Blogpet
 「ミュシャ展」国立新美術館

4月28日に行ってきました。

スラヴ叙事詩がメインなので展示数は少な目に感じた。スラヴ叙事詩はどれも大きくて、今まで美術館で見てきた中で一番大きなサイズの作品だなと圧倒された。しかも数も20点なので遠くから見ても近くから見ても楽しめるので良かったです。大きいからそう見えるだけなのかあえてそうしているのか分からないけど近くで見ると人物が歪んでいるように見えたりしたのもあったかな。ポスターの方はパキっとした色合いだけどこちらは全体的に鈍い色だなと感じた。写真撮れるのもあって充実感あった。

| 2017.05.01 Monday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「さくらももこの世界展」横須賀美術館
5月15日に行きました。前日から遊んでいたのでここに来る頃には疲れ果てていたのだけど、原画とかカラーイラスト多めで見られて楽しかった。カラーはデザイン的でおおっとなるので好き。まるこの方が馴染みがあったからタイトルを見ただけでこれはあの話だってすぐに分かった。コジコジは読んだけれど忘れてしまっているからいつかきちんと読み返したいなあと思った。
| 2016.05.26 Thursday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「ワイン展」国立科学博物館
2月7日に行ってきました。
懸賞でチケットが当たったので行ってきた。ワインの作り方からボトルコレクション、ワインの歴史などがあって楽しめた。ワインの作り方は科学的すぎて読んでもよく分からなかったけれど後半のワインの歴史は面白かった。ギリシャかどこかのワインを飲む器に魔除けの目玉が描いてあって、トルコのナザール・ボンジュウも目玉がモチーフだし、そういう所が多いのかなと思った。
沈没船から見つかったワインも展示されていて、これは飲めるらしいけどどういう味なのか飲んでみたいなあと思った。
| 2016.02.12 Friday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「りぼんフェスタ 2015」品川インターシティホール
 りぼフェスに初めて行きました!1日目の5月2日にしました。
かつてのりぼんっ子としては一度は行きたいと思っていたのですが、今年は品川だし60周年で過去の作品もピックアップされているし、何より池野恋先生と水沢めぐみ先生のトークショーにつられましたね。
折角なのでサイン本目当てに朝一で行き、津山さん、カナヘイさん、春田さん、槙さんのコミックスを買いました。何だかんだで私が現役の頃から活躍されている方の本を選んでいました。
そのせいで肝心のトークショーは後ろから見る感じになってしまったけどお二方が登場した時は内心わー!と盛り上がっていました。イメージまんま!
私は水沢作品が好きで結構読んでいるのですが、自画像まんまでまさにめぐタンって感じの人でした。個人的に面白かったのは真壁くんが目の前にいて恋に落ちるかという質問に落ちません!と即答していた池野先生かな。
トークショーの後はスタンプラリーをしつつ色紙展示を見つつ原画を見ました。原画はこどものおもちゃの小花先生の細かさに凄いなあと食いついて見てしまいました。天ないで今や貴重なアナログカラーの矢沢先生の原画を見たりミントな僕らも現役りぼんっ子の頃に読んでいたのでとても懐かしかったです。毎年行きたいと思うくらいにはりぼん好きだー!って気持ちで楽しめました。
| 2015.05.13 Wednesday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「写楽と豊国~役者絵と美人画の流れ~展」三鷹市美術ギャラリー

2月28日に行きました。
日本画の流れが分かる感じだった。役者絵とか歌舞伎の絵、相撲の絵が多いのでその当時の流行とか演目とかを知っていればもっと楽しかっただろうなあと思った。女性がメインの作品の方が色が鮮やかだし好みだった。役者絵は顔が大事なのもあって、目力みたいなのがあったと思う。

| 2015.03.13 Friday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「小学館フラワーコミックス40周年記念企画 トークショー&サイン会」

9月20日に行ってきました!
イオンレイクタウンで小学館の少女漫画の複製原画展があったのですが、そのイベントの一つとして事前応募のトークショー&サイン会がありまして、場所的に行けなくもないので応募してみたら見事当たりました。私が参加したのは田村由美さんの回です。

結婚した友人の披露宴でのメッセージカードに漫画の知識が豊富で〜とか真っ先に書かれてしまうくらい長年漫画好きをやっているけれど、こういった会に行くのは初めてでした。

トークショーの前に会場では今回のイベントに当たった人だけが見られる生原画がありました。これはトークショー&サイン会をする先生の生原画です。これはイベントが終わった後に一般の人にも公開されていました。
トークショーでは田村さんの作品の作り方とかBASARAの裏話的なものまで聞けました。私はBASARAリアルタイム世代ではないので当時の反応なんかが聞けたのは興味深かった。驚いたのは田村さんはあまり話を作らないで長編を描いているという事かな。キャラクターもあまり作りこまずに描きながら田村さん自身もこのキャラはこんな風に考えるんだ、みたいな感じで理解していくとか。それでいてBASARAとかしっかりまとめきっていて凄いなと思った。後付けとかもあるんだろうけどほとんど違和感ないとかびっくりです。

サイン会は描き下ろしの色紙に自分の名前とサインをもらえました。いざ田村さんの前に来ると話したい事を考えていたのに緊張してあまり話せなかったのが残念でしたが凄く嬉しかったです!
色紙はBASARAから朱理、揚羽、浅葱、群竹、蜻蛉に新橋、7SEEDSからナツと花、とらじからとらじとハム達とかなり豪華でした。色紙いっぱいに色んなキャラ描いてあって感動しました。
個人的にですが田村さんは漫画のあとがきとかでイメージしていた通りの人でした。これからも漫画を読んでいこうと思いました。

| 2014.10.13 Monday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「わたしのマーガレット展」森アーツセンターギャラリー

9月19日に行ってきました。
懸賞で読者内覧会に当たったので会期前に行けました。マーガレットと別冊マーガレットの50周年記念で歴代作品の原画が展示されています。私の母が好きだったという、水野英子の白いトロイカとか古賀新一のホラーから私のストライク世代な漫画であるハツカレとか君に届けなど新旧沢山あって楽しかったです。
友達と行ったのでこれ読んでいたよねと話しあえるのも良かったです。売られているグッズも盛りだくさんで見ているだけでも楽しかったです。

| 2014.10.12 Sunday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展」西部池袋本店別館2階=西部ギャラリー

12月15日に行きました。
写真が撮れるようなブースがメインだったけど、展示が可愛らしくて楽しめた。いい年してはしゃいで写真撮ってもらっちゃいました。トムジェリは詳しくないのだけど、結構キャラクターいるんだなあと初めて知りました。アニメを見てみたくなった。

| 2013.12.18 Wednesday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「マーガレット&別マ創刊50周年展 in 丸の内」丸ビル7階

5月5日に行ってきました。
創刊50周年記念の原画展です。入ってすぐにマーガレット、別マで活躍していた作家の色紙が並んでいて、写真も撮れるのでいくつか撮ったりしました。個人的におおっ!と思ったのはエースをねらえの山本鈴美香のイラストだったりします。私はエースをねらえだけ読んでいるのですが、当時とほとんど変わっていないタッチに地味に感動しました。未完らしい7つの黄金郷とかきちんと描いたら良いのになんて思いましたね。

そして原画展示。原画は複製と本物がありましたね。意外と複製多かった感じかな。最初はベルばら、エースをねらえ、アタックNO1と誰もが名前を知っている名作から。ベルばらは複製原画だったけど、これは今ベルばら展で原画がそっちに行っているからなのかなと思います。本物見たい人はベルばら展に是非!アタックNO1は原画だったかな…。すいませんうろ覚え。
別マ、マーガレットは高校の時に別マを買ってはいたのですが、そこまで熱心な読者ではなかったので、最近のでもあまり印象に残るの無かったりします。でもやっぱり原稿キレイで見ていて楽しかった。ラブコンとか恋愛カタログとか懐かしかったです。
多田かおるのカラー原稿が結構凝っていたのと、いくえみさんのバラ色の明日のカラーのキレイさと、吉住さん種村さんの元りぼん組の色ムラ一切ないカラーと、めちゃくちゃキレイな白黒原稿にさすがだなと思ったり、君に届けの椎名さんは印刷に出ない所に試し塗りかなりしていたり、それぞれの個性があって面白かった。
見ていて私やっぱり漫画…っていうか少女漫画好きだなと思った。少女漫画は自分の原点だなあと。大リラックマ展行くついでに思い付いて行ったのですが、行って良かったなと思います。

| 2013.05.09 Thursday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
 「大リラックマ展~10周年だららんミュージアム~」西部池袋本店 別館2階=西部ギャラリー
5月5日に行きました。
入場料500円なのであっという間に見終わるけれど、やっぱりリラックマは可愛かったです!
主な展示は10年分のリラックマテーマとか、写真撮れるテーマ別のコーナーとかあった。お風呂、夜更かし、森、旅行のテーマだったかな。立体物のリラックマはめちゃめちゃ可愛かったです。朝一で行ったのですが、見終わって出る頃は90分待ちとかになっていて、ディズニーのアトラクションかよ!と思ってしまった。
| 2013.05.08 Wednesday | アート | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>