Blogpet
 ご報告
昨日、無事に高校を卒業しました。
情報の単位を取りに家庭学習期間中に学校行ったり、数学の単位がすごいギリギリで危なかったりもしましたが、卒業できました。思えばいろいろあったけど、すごく充実した3年間でした。

それから進学先も決まりました。前の記事でちょこっと書いたところです。自分のやりたい勉強が出来るところに行かせてもらえるので、がんばって4年間勉強しようと思います。
| 2007.03.02 Friday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 夜中にこそこそ
こんばんはー!久しぶりに出てきました。
6日にひとまず某女子大学に合格しました。ただ、その前に一番行きたい大学には落とされてるんですけどね…。家族内プチ会議でここまで来たら受かっても受からなくても行きたい大学の試験は最後まで受けたらという方向になったので最長で3月の初めまで勉強することにしました。
今の悩みは受かった大学に入学料払うか払わないかということです…。結果待ちがあと2校あって、そのうちの一校は受かってたらそれなりに行きたいと思ってるんだけど結果を待ってたら振込みに間に合わないし、そっち落ちてたら受かったのが水の泡だし。入学金が戻ってこないのは意外と重たい気がする。あんまり貯蓄がない家庭には。だからいろいろ考えてしまう。
どうでもいいけど、受験が始まってから父親がいろいろ相談に乗ってくれたりして、ものすごい株があがりました。お父さん、私の気持ちわかってくれてるなあと思って、何かもう泣けてくるくらい感謝ですよ。もはや理想の男性が父親みたいな人になりつつあるし(笑)

一般入試受けた子が続々と決まってるっぽくて若干焦ったりもします。卒業式まで決まらない私立受験組みは私だけかもしれない。怖いなあー。

あっ、コメントとか溜めててごめんなさい。後でまとめてお返事します。
| 2007.02.08 Thursday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 センター試験でした
センター試験を受けてきました!朝の8時に会場行って6時35分まで粘ってました。
終って早速ネットで自己採点してみたけど、思ったほど自分がショックを受けなかったのでよかった。
でも、勉強してた現社よりあんまりしてない日本史のほうが点が取れたのはちょっとショックだったな…。経済分野の配点が高いよ、苦手なのに…。
あと、国語の現代文で小説が思うように取れなかったのが悔しい。小説自体はおもしろいと思って読めてたのに、あんまり読み取れなかった。そのくせ、本命には必要のない古典が以外にも出来ちゃってた。これで滑り止め受かんないかな…。小説は堀江敏幸の「送り火」でした。最近の作品ですよね。受験終わったら読もうと思います。
英語は、形式が変わりすぎててパニくりました。いつも第3問から解いてたんですけど、いつもと違ってて、頭が真っ白になりました(笑)。ほんとあせった。何とか持ち直したけどあせって解いた第3問はボロボロでしたね。つーか、冬の冬期講習とか学校のリーディングの授業でやってきたことが、見事に役に立たなかったですね。あの苦労はなんだったんだ(笑)。
英語、出題形式が変わって平均点下がれば嬉しいけど、私が今まで模試受けてきた中で2番目にいい点が取れてたので、きっと他の受験者も取れてるだろうな…。以前と変わらない第6問の長文も、今回は易しかったような気がするし。
リスニングは、つくづく苦手だなあと実感。たぶん今年も平均高いんだろうけど、私は全然とれなかったな。

会場も寒くて辛かった。廊下?が外にあるのってどうよ…。朝から先生が駅伝用の旗持って待ってるのがちょっとおもしろかった。

センターの反省というか愚痴だな、これじゃあ(笑)。まあ、センターは一般入試の入り口なので、あんまり深く考えないで1週間後の本番にそなえようと思います。
| 2007.01.20 Saturday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 安西先生、早く受かりたいです
昨日4時間がんばってきました!力尽きた…。
塾で受験の結果を報告してくださいみたいなプリントが配布されました。毎年連絡しないで消える人がいるらしいのですが、私その一人になる気満々でしたよ…。
しかもそのプリントに安西先生(スラムダンク)がいらっしゃってびっくりしました。「あきらめたらそこで試合終了だよ」の名言付きで、それ見た瞬間自分の中でテンションがちょっとあがってしまった(笑)

そういえば昨日は本屋に本買いに行ったら前塾にいた子とばったり再会して驚いた。夏期講習以来会ってないなあと思っていたんですけど、受かったから塾は止めていたそうだ。
1年ちょっと塾に通っていて唯一他校の人で知り合いになった子なので、進路が決まっておめでとうが素直に言えてよかったです。たぶんこんな風に会うことはもうないんだろうなあと思うし。こういう事があると人と人との繋がりっていいもんだなあと思えますね。

そんな感じで昨日は4時間がんばってきたんですけど、今日は学校の補講(現社)に行ってきました。同じ補講とってる友達と話してたら彼女は7科目も試験があるらしく、私なんかより全然大変そうでした。
塾でも学校でもそうだけど、今の時期だともうみんな一般受験する人しかいないから妙な連帯感みたいなのが生まれてる気がする。
| 2006.12.25 Monday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 予餞会と涙
今日から冬休みになったんですけど、昨日は一日予餞会でした。
何の準備をしなくてもいい送られる側はめちゃくちゃ気楽で楽しかったです。去年はアトラクション担当で照明係という責任重大な役職になってすごい苦しかった記憶が…。

去年女装してた男子が今年もノリノリで女装してたのに笑えました。嫌々女装をするはめになった新任教師とはえらい違いでした。しかもこの先生は予餞会終了後気分が悪くなって病院行ったらしい。そんなに嫌だったのか。学年主任のくまさんもおもしろかった。
クロージングアトラクションの3年間の思い出とかちょっとじーんときてしまった(たぶんそんな奴は私だけ)。

帰りの前にクラスの進路決まった人が全員でまだ未定の人に応援歌を歌ってくださって思わず泣いてしまいました。一人だけ泣いてたらやばいと思ったらみんな泣いてたのでよかった。うちのクラスは一般受験する人が一番少ないクラスらしく、結構不安なんですけど、これから受験する人はみんな不安なんだと思ったり。
一緒にもらったメッセージ付きのキットカットと飴がもったいなくて食べれない。
| 2006.12.23 Saturday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 2者面談終ったー!
2者面談終った!胃の痛みからも解放された!
また面談まで時間があったので図書室に行って勉強してました。4月の面談のときは待ち時間に本読んでたけど、さすがに読むわけにはいかないなと思ってまじめに勉強。

面談で言われたこと
・とりあえず希望する大学は無理ではないらしい
・同じクラスの人が指定校推薦で私が行きたい大学に受かった。
・日本史の勉強方法(今から日本史やっても6割ぐらいが精一杯)
・公民を受験科目にしようか悩んでいるという私の話に、記述模試の日本史の点数(18点)を見た瞬間、現社か政経で受験したほうがいいですよと言われた。
・現社は2ヶ月みっちりやればセンターで90は取れる
・ネクステージをやりこんでも文法問題は取れるようにならない
・それよりも過去問とか模試の復習をやれ

ここんとこずっと悩んでた受験科目問題がとりあえず解決したのでよかった。
でも、併願で受ける大学については正直な話が出来ませんでした。
というか、進学校なのに一般受験する人が少ないのってすごい焦りますね。でも、去年同じクラスだった人が世界史の問題を先生に教えてもらってるのを見たら私もがんばらんとなあと思いました。
| 2006.11.22 Wednesday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 ぐるぐるもやもや
明日は恐怖の2者面談があります。今から怖いわ。聞きたいことはあるけど、もやもやとしてるだけで、言葉になってない。

聞いてみたいことメモ
・今更、受験科目を日本史から公民に変えようか考えてるんですけど。
・一般受験する人がクラスで14人しかいないって何事なんでしょうか(39人のクラス)
・今頃英単語とか古文単語を覚えてるのって遅いですか。
・どうやったら頭よくなりますか。
未だに少なくとも30分は本読んでるんですけどさすがにやばいですか

こんなこと聞けないな…。
| 2006.11.21 Tuesday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 思わず
今日の塾のテストで古典が4点しか取れなかった(50点満点)私は、この点数を先生に見せるのはやばいと、とっさに考えて点数8点ほどを偽造してしまいました…。

な、なんかこれしか点数取れない自分に驚きました。明日模試なのに大丈夫なのか…?
驚きのあまりつい書いてしまいました。
| 2006.11.10 Friday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 センター模試受けてきました
20061009_238865.jpg

昨日高崎まで模試を受けに行ってきました。先生がいつもと雰囲気が違うから一回ぐらい校外で模試受けたほうがいいと言ってたんですけど本当にそうでした。初めて校外模試受けたんだけどいきなりしょっぱなから受験番号間違えて書いてました。

模試受けるとこれからがんばらなきゃなっていうやる気と、私なんかどうせ勉強してもダメなんだという絶望感をもらいます。矛盾してる。
行きの電車の中、県庁のあるあたりで虹を見ました。虹を見るのすごい久しぶりで、綺麗だった。
帰りは帰りで友達と答え見ながら一緒に落ち込んでました。そしてみんなで群馬を出る話をした。友達も群馬を出たいらしくちょっと盛り上がった。何だろう、群馬は好きだけどずっと群馬にはいたくないという微妙な気持ちがあります。そもそも県内の大学は理系の学部が多いような気がします。
帰りは途中から一人になるので英単語帳見ようと思ってたんですけど普通に寝てしまいました。手すりに頭ぶつけて起きたりして間抜け女丸出しでした。

家帰って自己採点してみたら全体的には前よりあがってたけどまだまだでした。とりあえず私は英語は後ろの長文から解いたほうがいいということがわかりました。
ちなみに来週も模試があります、今度は記述だけど。
| 2006.10.09 Monday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
 人は慣れるもの
今日は塾に行ってきました。
今週は木曜、金曜と球技大会で、土曜日は模試があったりでいろいろ忙しくて疲れた。
そういえば球技大会2日目は暇で友達とずっと話してたんですけど、そこで塾に行きたくないとか愚痴言ってたら「そんなに嫌ならやめちまえよ」とか言われちゃいました。しかもそのセリフ違う友達にも以前言われたことあるよ…。
そんなわけで私は塾に行くの嫌なんですけど、行ってみると意外とがんばれちゃいますね。疲れるんだけど。それをちょうどいいタイミングでメールしてた友達に「人は慣れる生き物なんだね」みたいなこと送ってみたら、返信に困ってたぽかった。何か申し訳なかった。

明日はセンターの願書を学校に出す日なんですけど、これ書いてるといよいよだなあと思えてくる。しかも願書書く1週間前になって公民も受けようかなあとか思う辺りほんとに自分危ない気がする。日本史だけじゃ不安になってきちゃったんですよね。いつも後回しになっちゃうし。
| 2006.09.24 Sunday | 雑記(受験) | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>