Blogpet
 2013年の読書まとめ

久々に年間読書振り返り記事でもちょこっと書いてみます。
今年は津村さんのウエストウイングから始まって吉野さんの想い出あずかりますまで77冊小説読みました。昔は一日一冊とかハイペースで読めていたのですが最近は一日30ページくらいのペースが身についてしまい毎日ちまちま読んでいく感じにすっかり定着しましたね。だから100冊はいかない感じです。
ハマった本としてはゴーストハントシリーズを読み切ったりRDGにハマりまくったのが印象に残っているかな。自分が歳を取ってきたからなのか中高生主人公の話を楽しく読めるようになってきた感じがしますw

漫画はコミックレンタルを利用するようになったら格段に読む量が増えましたね。400冊近く読んでいますwそのおかげでずっと前から読みたかったジョジョを読んでいたりします。今まさに読んでいる途中だけど7SEEDSにもはまっていますね。その辺は読み終わったらまた感想を書く予定ではいます。

| 2013.12.31 Tuesday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 テンプレ変えました。

自分のパソコンから見たらレイアウトがすごい事になっていたので、変えました。前のシンプルで気に入っていたのですが、自分で上手く直せなかったので思いきって違うのに。もうちょっと時間出来たらちょっとHTMLでいじろうかと思います。

| 2012.09.28 Friday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 2009年のまとめ

今年は濃い一年だったと自分で思います!来年はもっと濃そう…。来年は人生でトップ5には入るであろう大事な年になりそうです。

まずサークルで中心の学年だったので色々もめたりなんだりしながらも何とか引退。といっても私は3月まで細々とした仕事があるんですけどね。
あと、3年生になったのでゼミを決めたのも今年でしたね、そういえば。第一希望のところには入れなかったのですが、今考えると今のゼミに入って良かったなって心から思えます。新しい友達も出来たし、授業内容のおかげでゼミの子と満遍なく会話をすることが出来るようになったので。

あとは何と言っても就職活動ですかねー。正直言ってエントリーシートからは逃げていますが、会社説明会、セミナーにはわりと出たかな。動き始めるのが11月からでしたけど。
自己分析を始めたのは友達に紹介してもらったセミナーからやり始めたんですけど、自分の思い出したくない過去をほじくられて泣いたりとか色々あったけど、あれ以来何だか自分の心がすっきりしたような気もするのでまあ有りだったかなとプラス思考に考えました。
会社説明会やセミナーに参加するようになって、色んな大学の学生と話すようになってから、自分の新しい一面を見つけて何だか自分で驚いてばかりです。そういうのもあって、活動当初に自分が考えていた事とちょっとずつ変化が出てきてこれもやれるんじゃないかとか考えるようになったりもしました。

来年はどうなるのか分からないけど後悔だけはしたくないなと思います。

| 2009.12.31 Thursday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 2009年のまとめ(読書編)
2009年はイプセン「人形の家」に始まり山崎ナオコーラの「長い終わりが始まる」まで合計85冊の小説を読みました。意外な事に去年より数が多かったです。驚き!今年の特徴は去年以上に新書を読むようになりました。授業で使うから読むことが多いんですけど、空き時間に新しく本を探す場合は親書の方がすんなり探せたからだったりするんですけど、新しい知識がつくのでなかなか楽しいです。
それでは恒例の特に印象に残っている本をあげてみます。

「百瀬、こっちを向いて。」中田栄一(感想)
百瀬、こっちを向いて。 
男性の書く恋愛小説って苦手なんだけど、これはすんなりと読めた。まるで漫画のようなベタな展開なのに、引き込まれて読んでしまう不思議な魅力があった。

「九月の恋と出会うまで」松尾由美(感想)
九月の恋と出会うまで
松尾さんはSF要素の入った恋愛小説を描くのが上手いなあと感じた一冊。素敵な恋愛小説として私は読みました。

「青い鳥」重松清(感想)
青い鳥
重松清作品で泣くのはもはや自分の中で定番になっております。映画にもなった表題作の「青い鳥」が好きです。

「仏果を得ず」三浦しをん(感想)
仏果を得ず
とっつきにくそうな文楽という題材を良くここまで美味しく料理出来たなあと思う一冊。伝統芸能に触れてみたくなる一冊。

「ばかもの」絲山秋子(感想)
ばかもの
激しい!しょっぱなから激しい描写の連続ですが何故か面白い!群馬の地名がたくさん出てくるところも嬉しいです。

「初恋」中原みすず(感想)
初恋
思わずのめりこむ文章。ミステリっぽくもなっていて、色々楽しめる一冊です。

「グ、ア、ム」本谷有希子(感想)
グ、ア、ム
本谷有希子はやはり面白い!会話の中での本人とっては真面目なんだろうセリフが妙にツボにはまります。

「学問」山田詠美(感想)
学問
山田詠美の描く学生たちが好きです。「欲望に忠実なの」というセリフが印象的だなあ。


番外(今年はまった漫画)
「カイジシリーズ」福本伸行
賭博破戒録カイジ
まさかカイジにここまでのめりこむとは…自分でも驚きでした。私はカイジも好きですがおっちゃんも大好きです。おっちゃんだけはカイジに呆れていても裏切らないでほしいものです。

「ぱじ」村上たかし
ぱじ
読みながら何度泣いたことか…!両親をなくしてしまったももちゃんとおじいちゃんの「ぱじ」とのあたたかくて時々ちょっと笑える生活を描いた物語。何気ない日常がどれだけ大切でかけがえのないものか教えてもらったような気がします。なんで絶版なんだろう、もっとみんなに読んでもらいたい一冊。

「ママはテンパリスト」東村アキコ
ママはテンパリスト
爆笑育児エッセイ漫画。これもう有名なので多くを語らなくてもみなさん分かるかと。子供がいると更に気持ちが分かりそうです。

「ちはやふる」末次由紀
ちはやふる
少女漫画でここまでのスポ魂は初めて見た気がする。キャラクター全員が成長しているのが分かって、すごく良いです。ちなみに私は太一派です。笑

「坂道のアポロン」小玉ユキ
坂道のアポロン
結構前に話題になっていましたがいまさら読んでハマりました。今コミックはいいところで終っているので続きがすごく気になります!
| 2009.12.31 Thursday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 ぶらり鎌倉の旅2009・春
昨日は学校の友達と鎌倉に行ってきました。久々に会ったし、私は鎌倉に行くのも初めてだったので、とても楽しかったです。
鎌倉駅に集合して北鎌倉駅方向に散策してきました。しかし、これは失敗だった気もします。逆ルートで行った方が絶対に楽な気がしました…。

鶴岡八幡宮、浄智寺、東慶寺、円覚寺とめぐりました。時季外れなので、そこまで人がいなくてゆっくりと見て回ることができました。

200903091441000.jpg
東慶寺でみた梅。もうちょっと早く行っていたらもっとすごかったんでしょうけど、十分綺麗でした。

200903091504000.jpg
階段が多くて、ちょっと大変でした。体力が全然ないです…。

200903091521000.jpg
円覚寺でちょっと上に登った所から見た景色。円覚寺は広くて見ごたえがありました。入れない所も多かったですけど。

帰りはちゃんと鳩サブレも買ったし、足は死ぬほど疲れましたが充実してました。まだまだ見ていないところもたくさんあるし、また行きたいです^^
| 2009.03.10 Tuesday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 今年もよろしくお願いします
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースにやっていこうと思っていますがどうぞよろしくお願いします。

今年は新年早々、お年玉でポケモンのプラチナを買ってみたらうっかりはまってしまって、すべてを投げ出してポケモンばっかやってます。あはは…。
ポケモンはゲームボーイの初代からもろ世代なのですが、思えば新しいシリーズが出るたびに買っているなあ。DSで出たダイヤモンド、パールだけ買ってなかったんだけどプラチナ買っちゃたしね。しかし、ポケモンは面白いです。でもそろそろ現実に帰ってこないとやばい気もします。

あと、12月はバイト頑張ったのでいつもより多かったバイト代で自分へのご褒美にipodとか買いました。touchかclassicか悩んで結局touchに。前使ってたipodが2GBだったもんで一気に16GBになってうはうはです。
| 2009.01.06 Tuesday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 2008年のまとめ
今年は大学入って2年目ということで、超遊びまくってだらけていたような気がします。1限がほとんどなくなったので、平日によく遊んでいました。
あと、映画鑑賞と舞台鑑賞と美術館巡りが本格的な趣味になってしまってものすごい出費になったのも今となってはよい思い出…かも。

あと、2008年は教習所に通って車の免許も取りました。教習所に通っている最中は教習所が嫌過ぎて軽く鬱になってたなあ、そういえば。一人、大嫌いな教官がいて、だいぶ泣かされそうになった思い出もありますな。

友達と2人で箱根旅行もしました。あいにくの雨だったけど、いろんな話が出来て楽しかったなあ。夜道をちょっと迷いかけながら温泉に向かったり、行き当たりばったりで計画たてたり、いろいろあったけど、面白かった。また行きたいなあー。

趣味関連だと、映画館で38本映画を見てました。今年はめちゃくちゃ多いです。
美術館、博物館の展覧会は30回行きました。ちょっと自分でもびっくりした。特に好きなのは「ミレイ展」と「蜷川実花展」かなあ。
舞台とか演奏会は5回行きました。本谷有希子の舞台が面白くて印象に残っています。
ライブは7回行きました。スピッツ、べボべ2回、チャットモンチー2回、バンプ、10代限定フェスに行った。

こうして振り返してみるとなんだかんだで楽しい1年だったなあと思えました。来年は就職活動が始まるので少しでも世界の経済がよくなることを祈るばかりです。笑

今年もいろんなブログさんを回って読書選びの参考にさせてもらっていました。しかし、興味を持ってもそれを読む時間がうまく取れないのがもどかしかったです。来年も充実しているといいなあ。
| 2008.12.31 Wednesday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 2008年のまとめ(読書編)
2008年は山本幸久「はなうた日和」にはじまり、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」で終わり、合計で71冊読めました。去年に比べるとさらに冊数は減りましたが、やっぱり私生活が充実していたような気がするのでまあオッケーです。
今年の後半はレポートのための読書が多くて、面白いのもあれば個人的に微妙なのもあった。でも、いろんな本を読めるのはいいことだなあとも思えました。

とりあえず、五つ星つけた本をあげてみます。

「生きてるだけで、愛」本谷有希子(感想)
生きてるだけで、愛
主人公は躁鬱だけど、暗くないし、なんだか主人公の気持ちも分かっちゃう、そんな物語。あと、やっぱりめちゃくちゃ笑ってしまいました。

「秘密の花園」三浦しをん(感想)
秘密の花園 (新潮文庫)
高校生の3人の女の子の複雑な気持ちを描いた物語。すごくまじめな感じの話で最初はちょっとびっくりしました。

「遭難、」本谷有希子(感想)
遭難、
これは戯曲。自分大好きな教師が自分を守るためにポンポンと嘘をつきまくる、その会話のテンポとはちゃめちゃな内容に笑いました。

「オトナの片思い」(感想)
オトナの片思い
アンソロジーです。大人の片思いについてで、好きになっても行動できないもどかしい気持ちとかがなんだか分かっちゃうんです。

「恋のトビラ」(感想)
恋のトビラ
これもアンソロジー。ノンノに掲載された短編集なだけあって、分かりやすくていいストーリーが多かったかな。私はこういうのも好きです。面白かった。

「夢を与える」綿矢りさ(感想)
夢を与える
一人の女の子の人生を描いた話。いやーすごかった。読んでいくとどんどん辛くなっていきました。でも、すごく引き込まれた。


番外(漫画編)今年はまった漫画です。
「ぼくらの」鬼頭莫宏
ぼくらの 4 (4) (IKKI COMICS)
今年一番はまったのはこれだなあ。乗ったら死んでしまうロボットに乗って戦う少年少女の話。何回も読んで何回も泣いた。もうすぐ終わっちゃうのが残念。

「なるたる」鬼頭莫宏
なるたる―骸なる星珠たる子 (7) (アフタヌーンKC (266))
鬱漫画。描写もなかなかひどいし、ラストもひどすぎるけど、夢中で読んでました。でもホシ丸は可愛いと思う。

「ラウンダバウト」渡辺ペコ
ラウンダバウト 2 (2) (クイーンズコミックス)
中学生のごく普通の日常物語。ほのぼのしてて好きだったのに、終わってしまったのが残念。

「MONSTER」浦沢直樹
MONSTER 1 完全版 (1) (ビッグコミックススペシャル)
完全版で全部買いました。難しかったけどすごく面白かった!最後のほうの展開にはもうハラハラドキドキしてました。
| 2008.12.31 Wednesday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 ちょっと休みます
明日の13日から16日まで、またもや合宿に行ってくるのでちょっと更新ストップします。
といっても最近は毎日更新しているわけではないので、あんまり関係ないかもしれませんが…。
今読んでいる『失はれる物語』を読みきって感想書きたかったのですがどうやら間に合いそうにありません。「マリアの指」まで進んでいるのに…!

そんなわけで下にナポレオンの漫画の記事をのっけておきました!まだ1巻しかちゃんと読んでいないのですが、ジョゼフィーヌのしたたかさとかナポレオンの軍事面ではいいのに、恋愛になるとまるでダメダメなところとか、アランのかっこよさとか見所満載でした。笑
絵柄の好みが別れそうだから誰にでもお勧めできそうにないのが少し残念。

そして明日から出発なのに相変わらずまだ荷物を積めておりません…。
スキーとか中学生以来なのでドキドキです。でもいろんな人としゃべって仲良くなりたいです。
| 2008.02.12 Tuesday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

毎年正月はダラダラして過ごすのが基本だったんですけど、明日もうバイトがあるのでそうは行かないのが今年は悲しいです。
今年の読書目標は70冊にしてみました。冊数は少なめですが、その分じっくりゆっくりいい読書が出来るようにしたいです。

今日は珍しく初売りに行って安くなったコートを買ってきました。高かったけど気に入ったので満足です。レスポのポーチの安売りも狙ったんですけどいいのが全部売れちゃってました…。

今年もよろしくお願いします。
| 2008.01.01 Tuesday | 雑記(雑記) | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>